radiholicリリース!

iPhoneが発売された頃からずっと構想を練っていたのですが、この度、正式にサービスインできました。

http://radiholic.com/

iPhoneで、ネットラジオが簡単に聴けるサービスです。



普通の音楽もそうですが、インターネットで配信されてるネットラジオiPhone で聞きたいと思ったら、まずは iTunes に落とさなきゃいけないんですよね。しかも、asx 形式だったりすると、変換を行わなければいけないので、非常に面倒くさい。

radiholic を使うと、あらかじめリクエストさえしておけば、iPhoneSoftbankの圏内ならばどこでも 好きなネットラジオを聴けてしまいます。お出かけ前にリクエストさえしておけば、外出先で、電車の中で、クルマの中でも聞ける。超便利ですね。

今回はフロントエンドを php, バックエンドを perl で作成しました。番組名の取得にYahoo!のインバウンドリンクAPIを使ったり、独自のスクレイピング処理を入れたり、iPhone用のWebインターフェースを作ったりしてたので、結構時間が掛かってしまった。でもその分デザイン的にも機能的にもまあまあなものに仕上がったと思ってます。

予想外のコメント、よろしくお願いします。

ちなみに、webサイトのスクリーンショットは HeartRails Inc.さんの http://capture.heartrails.com/ を使用しています。これなんですが、影の生成ができたり、任意のサイズで画像を取得できたりと大変便利です。多分、サイズ別にテンポラリファイルを作成されていると思うので、リクエストする時はできるだけ固定値にした方が良いかもしれません。